中小零細企業の経営者様、
このようなお悩みございませんか?

中小零細企業の経営者様、この様なお悩みございませんか?
  • もっと会社を成長させたい
  • 変化に強い組織体質にしたい
  • 従業員がもっとイキイキした職場にしたい
  • デジタル経営にしたいがどうしたらいいかわからない
  • 人事評価制度などの社内制度が整っていない
  • 従業員が働きがいを感じ、やる気に満ち溢れるような職場にしたい
  • 自分の仕事にプライドを持ち、イキイキと主体的に取り組むようにしたい

ISO30414に基づく人的資本の見える化で経営判断をサポート

HR Strategyなら
経営・組織・人

に関するお悩みを丸ごと解決!

HR Strategyはあなたの会社の経営・組織を変革し、
成長企業に共通する“理想的な組織体制”を実現いたします

弊社は数多くのコンサルティングを行ってきました。その経験から思うことは、一過性の成果では意味がないということです。他社のコンサルティングによって一時的に成果が出たとしても、数ヶ月後、また同じ悩みが発生してしまったという経営者のお話をよく耳にします。会社として属人的なやり方で改善していくのではなく、何よりも自然と成果が継続して出し続けられる「仕組み」をしっかりと形成することが重要です。
そこで弊社は、成長企業に共通する会社経営が自然とできるシステムを開発しました。
本システムの構成や機能をしっかりと理解して運用していただければ、継続して成果が出し続けられる「仕組み」が形成されます。

成長企業に共通する組織体制とは?

製品サービス、業務プロセス、従業員の3大要素が連携して上手くまわり、最大限の経営品質が実現しています。特に、「従業員の労働意欲」や「高い組織力」に着目した経営手法をとっています。
つまり会社の資源(ヒト・モノ・カネ・情報)を管理し、リスクとリターンを計測しながら、最大限の効果を得るマネジメントをしています。

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製品
サービス

業務
プロセス

従業員

組織として理想的な状態

POINT 01

社員の⾏動の動機となる価値観である経営理念があり、それが組織⽂化になっている。

POINT 01画像
POINT 02

会社が向かうべき先がビジョンや事業ポートフォリオとして全員に共有されている。

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POINT 03

仮説検証サイクルを繰り返す仕組みになっている。

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POINT 04

⽣産性を上げる思考・制度が社員に浸透している。

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POINT 05

従業員が安心して働ける環境になっていて、成果に応じた報酬になっている。

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POINT 06

従業員が顧客視点で目的意識をしっかりと持っており、成長する機会がある。

POINT 06画像

成長企業に共通する組織体制

いくつか共通する点がありますが、第一に言えることは、まず経営者が時代の流れを読む力に優れています。どんな物事も不変な状態はないことを理解しており、変化することに躊躇がありません。そして時代に合わせた事業展開に組織を変えていく力も優れています。なおその力は決して人間的なものだけでなく、実は「経営手法」が大きな要素なのです。下図からも読み解けますが、詳しく知りたい方は、資料をご請求ください。詳細はそちらで解説しています。

HR Strategyは企業に必要な機能を網羅!

成長企業に共通する経営体制

経営戦略

  • 長期経営ビジョン
  • 事業業績管理
  • 中期経営ビジョン
  • 4CRM
  • 年度事業計画

中間管理職

  • 1on1
  • コーチング
  • サポート
  • 4Chatter

人財育成

  • 定着→成長→改革

組織・人事

  • 1People Analytics
  • 職務設計
  • 組織・人事方針
  • 職務等級
  • 成果責任
  • 組織設計

2目標制度

  • 目標設定
  • 評価制度とリンク
  • 理念・ビジョン・ミッション

2等級・報酬制度

  • 職務等級
  • 報酬制度

※制度設計と運用が大事

※赤枠部分がHR Strategyが持つ機能です

人事データ

  • 従業員プロファイル
  • 3労働構成分析

2評価制度

  • 能力モデル
  • キャリア
  • コンピテンシー
  • 採用・配置
  • 能力評価

成長企業に共通した「仕組み」を実現する

9つの充実のコンテンツ

Function 01

⽬標制度

Function 02

等級制度

Function 03

評価制度

Function 04

⼈財データベース

Function 05

労働構成分析

Function 06

People Analytics

Function 07

CRM

Function 08

連絡ツール Chatter

Function 09

ダッシュボード

VOICE

会社の経営・組織の変革に成功し、
企業として飛躍を遂げた経営者様の事例をご紹介!

事例

01

店舗拡大と売上高10億円を目指す
顧客
飲食店 年間売上高5億2千万円 従業員83名
顧客
各種制度設計・組織風土改革
成果
幹部を含め日々の仕事には真剣に向き合っている従業員は多かった。
しかし、現状に満足しているため、次のステージに向かう姿勢がなく、伸び悩みを抱えていた。そのためまずは人事評価制度の評価基準と、等級ごとの職務内容と給与を明確化。それにより従業員に対してキャリアビジョンを示すようにした。
特にポイントは、店舗拡大ができるように人財育成が行われる組織文化を形成する制度設計をしたこと。従業員の成長は会社の成長であり、次の世代が育つことで店舗拡大が可能となった。結果として現在は、10店舗から16店舗まで拡大している。

事例

02

サービス品質の見直し
顧客
サービス会社 売上高 6億1千万円 従業員48名
顧客
理念・ビジョン・行動規範の策定
成果
マルチタスク制を採用しており、上司が全従業員の業務配置を都度指示していた。それにより指示まちの習慣が形成されてしまい、かつマニュアル通りに仕事をする意識が強まっており、経営者の考える理想と現実とのギャップが大きくなっていた。
そのためマーケティングの手法を使い、自社と他社との違い、顧客分析やニーズの把握、仕事の意義やお客様に提供する価値について考える機会を用意して、今までのサービスを見直した。
個人と組織のあるべき姿が明確になったことで、お客様の要望や期待に応えることが増え、アンケート評価も前年比平均3.3→4.3に向上。リピーターも増えた。

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